〒252-0303神奈川県相模原市南区相模大野7-40-13(小田急線相模大野駅から徒歩10分)

受付時間
9:00~18:00
 休業日  
土曜・日曜・祝日

  お気軽にお問合せください  

042-733-3383

【こんなときはどうする?Q&A】急に来なくなった社員への対応は?

急に来なくなった社員への対応は?

A社に勤めるMさんは2週間ほど前から、行方がわからなくなってしまい、A社の社長はほぼ毎日のように電話連絡していますが、つながらず、また本人からも一切連絡がありません。
会社としては、このままにしておくわけにもいかず、できれば退職の手続きを進めたいと思っています。

社長

今日は困ったことが起きて相談に乗ってもらいたいのですが・・・

労務士

 どうしましたか?

社長

実は、2週間くらい前から社員が無断欠勤をしていて、電話をかけているのですが、出なくて連絡が取れないんです。

社労士

職場で心配するような行動や発言など兆候はありませんでしたか?

社長

これまで確かに、仕事でミスして指導することはありましたが、それが欠勤の理由になったとは考えられないのですが・・・。
とにかく、このまま欠勤が続いて本人と連絡が取れないようであれば、退職にするしかないと考えています。
この場合、退職の扱いはどうしたらいいんでしょうか?

労務士

ご家族が何か事情を知っているかもしれませんが、連絡しましたか?

社長

 連絡したのですが、ご家族にも連絡はないようです。

労務士

まずはご本人の連絡先に引き続き電話やメールをしながら、ご家族にも「本人から連絡があったら会社に電話するよう」に伝えてもらいましょう。
連絡が取れずに無断欠勤が続いた場合の対処について就業規則で規定はありますか?

社長

 規定はないと思います。

労務士

今回のようなケースも今後あり得ますから、ぜひ規定を決めたほうが良いでしょう。

今回は「行方不明による退職扱い」に該当しますから、欠勤がある期間続いて所在が不明の場合は、定められた期間を経過した日の翌日をもって自然退職とする規定を決めておくと対処がスムーズにできます。

社長

 なるほど。

労務士

連絡が取れなく、本人からも音沙汰がないと会社としてもどうしたらよいか困りますので、通知書で「いつまでに会社に連絡をすること」「連絡がない場合は〇月〇日付で退職扱いにすること」を本人に通知し、併せてご家族にも同様の文書をお送りしてはいかがでしょうか。
郵送する際は簡易書留など履歴が残るようにしてください。
それから、連絡日時などの記録も残しておいてくださいね。

社長

 わかりました。電話をした日時や通知書を送った日など記録に残すようにします。
今週いっぱい連絡をとってみて、来週の初めにも通知書を送るようにしてみます。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

042-733-3383
受付時間
9:00~18:00
休業日
土曜・日曜・祝日